総天然色ブログ

わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です

Your Website Title

私が東方projectにはまる充分な理由

width="757" height="509"

はてなブログ10周年特別お題「私が東方projectにハマる10の理由」


どうも ワタクシ いふ と申します

ブログでは 誰得のネタ系の記事を書いているので そちらの方もよろしくお願いします



話を戻しまして

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 東方project最高んごねぇ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



f:id:if_hIMAZIN2:20211110175422p:plain



f:id:if_hIMAZIN2:20211109174833j:plain


そう 僕は 東方Projectが大好きです。

あかべこの次に好きです


この魅力に皆さんも気づいて欲しいのですが…

東方projectは ジャンル散らばり過ぎて それぞれの分野に片寄りすぎる
ことがあり

f:id:if_hIMAZIN2:20211110174214p:plain


という人たちの為に東方projectの魅力丁寧に教えてあげましょう


安心して下さい
こう見えても僕は

イケナイ事を教えすぎる

と母親に褒められた事があるので
安心して 聞いといて下さい


きっと皆さんも東方projectにはまると思います


それでは 東方projectにはまる10の理由を言っていきたいと思います



一つ目
シューティングゲームの楽しさを極めた 弾幕


皆さん まずは これをご覧下さい

f:id:if_hIMAZIN2:20211110180832j:plain

f:id:if_hIMAZIN2:20211110180841j:plain

f:id:if_hIMAZIN2:20211110180850j:plain


どうです?

これを見て

避けれない~ と思っていますか?

しかし これを避けなくてはいけません

しかしこれが結構楽しい‼️

f:id:if_hIMAZIN2:20211110181200p:plain


難しいことは言いません 少し 体験版でも
ダウンロードして遊んでみてください

http://www16.big.or.jp/~zun/html/th06.html

これ URLです




二つ目


洗礼されたゲーム音楽


東方といえば ゲームですが

その中でも ゲームplay中に流れている

音楽

これが最高なんです

かなり有名で よく聞く音楽もあるかもしれません

例えば ~u.nオーエンは彼女なのか?~

https://m.youtube.com/watch?v=ssdcX1vVBTo

↑ここから 聞けます




あとは ネイティブフェイスなども有名かも知れません

この曲は まらしぃさんがピアノで弾いていたので 知ってる人が多いかと…

https://m.youtube.com/watch?v=EGBrgWORdWE

↑こっから 曲が聞けます





三つ目

自由すぎる 二次創作

多分おそらくmaybe これが 東方projectの魅力でしょう

皆さん コンテンツを語る上で何が大切でしょう?


そう 需要です。

特にオタクコンテンツは 二次創作を特に好みます


その上この東方projectでは 製作者のZUNさんが二次創作を作る上でのルールを凄く自由にしているんです。

f:id:if_hIMAZIN2:20211113103018j:plain

この人です 凄く優しそうですね。

その二次創作コンテンツ はかなり自由で

そのコンテンツが独り立ちしている事もあります

その代表例が ゆっくり実況じゃないでしょうか

f:id:if_hIMAZIN2:20211113103918j:plain

皆さんもYouTubeなどを見ていて一度は
目にしたことがあるのではないでしょうか

これも 東方projectの二次創作です

幅が広いですね


f:id:if_hIMAZIN2:20211113104252j:plain


4つ目

キャラクターの豊富さ


皆さん こちらの画像を見てください

f:id:if_hIMAZIN2:20211113105033j:plain

多すぎて大杉漣‼️

と思いますよね

それも このキャラ全員に名前や細かな設定があり 見た目も違います

こんなにたくさんいたら そりゃコンテンツも盛り上がりますよね

ですが この画像に描かれているキャラが全員では ありません

東方projectの新作はどんどん出てくるため
その度にキャラも増えるんです

さすが ZUNさんですね

f:id:if_hIMAZIN2:20211113105958p:plain

しかもこれ全部がしっかり設定があって良いのだ(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!



5個目

4個目の延長線上の話ですが

キャラデザが最高なのよ

f:id:if_hIMAZIN2:20211117161454p:plain

みての通りこのキャラのデザインにはカエルが取り入れられています

しかしですよ

f:id:if_hIMAZIN2:20211117161623p:plain
だからといって こんなにも大胆に帽子にしちゃうのもZUNさんの魅力ですね

他にもたくさんデザインが優れているキャラがいるので 元ネタは何だろう…

と考えて見ても云いかも知れません

f:id:if_hIMAZIN2:20211117161823j:plain


6個目
東方を知っていればニコニコ時代のネタは半分ほどわかるようになる‼️

皆さん先ほど私が 東方は二次創作が自由と言っていました

なので自由な文化で生まれたネタが多いので2000年代のネットのネタとして東方は多くの物があり

これを知っておけば ネットオタク人生をもっと満喫出来るはずです




7つ目

書籍作品や漫画もある
東方は二次創作が多くその上たくさんの同人誌もあるのですが …

ちゃんと公式から出ている漫画 小説もあります

f:id:if_hIMAZIN2:20211117165235j:plain

f:id:if_hIMAZIN2:20211117165242j:plain




8個目

ファンの多さ 世の中のネットのオタク文化でもたくさんのファンを持っています

あなたの近くにも東方ファンはいるかもしれません




9個目
いらすとがかわいい


f:id:if_hIMAZIN2:20211117172414p:plain


かわいいね




10個目



ほら あなたも気になってきたでしょう

この魅力こそが

東方projectなのさ‼️




10個目はあなたが見つけてください

f:id:if_hIMAZIN2:20211117172651p:plain

筆者は疲れました









f:id:if_hIMAZIN2:20211110145522j:plain